オークハウジング小川です。
夏もそろそろ終わりますが、みなさま夏の思い出はつくれましたか?
我が家は特段お出かけ等はせず、(公園や近所のイベントや買い物に行くくらい)
ほとんどおうちでダラダラ過ごしました。
今年の夏はコロナが増加したこともあり、いつも以上に遊びに出かけることが難しい年だったように思います。
そんな中、村上では7月7日の村上大祭に続き越後村上七夕まつりが行われました。
例年では8月16日・17日に各町内が七夕屋台を曳き廻し、町内ごとに特色のある獅子舞を「商売繁盛・家内安全」を祈祷し舞い踊ります。
令和二年・三年は残念ながら中止となりましたので3年ぶりの開催です。
「もっといい写真はないのか」
と怒られそうな獅子のワンショット。
笛と太鼓と歌に合わせて獅子を舞い踊ります。
小学生がお囃子のメインである村上大祭とは異なり、七夕まつりは中高生から獅子舞に入れます。
(町内ごとにルールは様々と思いますが、あくまで我が町内は、)
我が家では上の子がお祭りっこで、家でも太鼓や笛の音が鳴り響き、獅子が舞います。
(下の子もお祭りは大好きですが、コロナ前の1歳の時の参加が最後だったので、まだ思い入れが少なめです。)
七夕まつりの余韻が残るある日、黙々と何か工作をしている息子。
できたのは獅子頭と御幣(おんべ)・錫杖(しゃくじょう)。
御幣と錫杖は獅子を舞う際、両手に持って踊ります。
細部までよく再現された3点セットを完成させたのですが
「それ使って踊って見せてよ」と頼むと
「前が良く見えないから無理」とのこと。
改良の余地ありですね^^
何はともあれ、withコロナが進んできて、何もかも中止ではなくなってきた現状に嬉しさを覚えています。
新発田まつりも無事成功することを祈っております。
しかしみなさま、体調には十分お気を付けくださいね!
おがわでした。