先日、OPENして1か月、話題の『無印良品 直江津』を覗いてきました。
売り場で世界最大の店舗面積(約1500坪)、無印良品のほぼ全7000アイテム
という規模と品揃え。
注目したのは地域に寄り添う無印良品の
企業姿勢です。良品市場や良品食堂には
なおえつの名前を冠しメニューにも多くの
地元産品が使われていました。
店内には地域と共存していく
コンセプトがそこここに見られました。
同じショッピングセンター内の1階にあるスーパーや店舗とも被らず良い影響を与えているように感じました。
このようなやり方こそ今後の全国にある大規模空き店舗の活用事例になっていくのかもしれません。
無印良品の住宅「陽の家」ショールームもあり楽しい休日でした。少し遠いですがオススメですよ。 樫内